大好きな彼ともう一度幸せになるブログ

恋を頑張る女性へ向けた、復縁や関係の修復のヒントをまとめたブログです。

自分の長所を生かせる人は愛される

f:id:mallowmoon:20181118101214j:plain

どうして私は愛されないんだろう。
どうして彼は離れて行ってしまったんだろう。
このページを見ている貴女は今そんな悩みを抱えているのかもしれません。
恋愛が上手くいかなかったり、辛い別れを経験したのかもしれません。
恋愛以外でも職場の人間関係が上手くいかない、友人関係が上手くいかない。
そんな人もぜひこのページを読んでみてください。
自分が何故、恋愛が上手くいかないのか、人間関係が上手くいかないのかヒントになると思います。

 

♪目次♪

 


愛される人とは魅力的な人のこと

人間関係においても、恋愛においても「愛される人」と言うのは一口で言えば「魅力的な人」です。

もちろん、魅力が全く無いと言う人はこの世には居ないでしょう。どんな人でもそれぞれ素敵な魅力を持っています。
ただ、人間には長所と短所があります。
魅力的な人と言うのは短所よりも長所の方が自然に目立つ人の事です。
短所ですら長所に隠れて気にならない。許せてしまう。
そんな人を、人は魅力的に感じます。
逆に言えば魅力的に見えない人は、長所よりも短所が目立つ人だと言えます。

 

例をあげてみましょう。
長所が「笑顔が素敵」、短所が「せっかち」な女性がいたとします。
もし彼女の長所と短所の割合が2:8だった場合、周囲から見た彼女の印象は

『笑顔は素敵だけどいつも余裕が無くてピリピリしている人』
『せっかちだから、笑顔でいてもちょっと恐い』
『一緒に居ると焦らされているようで気が休まらない』

と、なるでしょう。

 

逆に、長所と短所の割合が8:2だった場合、周囲の印象はどうなるでしょうか。

『いつもニコニコ笑ってる慌てん坊な人』
『せっかちだけど笑顔が可愛いから憎めない』
『仕事のテンポも速いし、空気を和ませる事ができる人』

と、なるでしょう。


人間は長所と短所の2つだけで性格が構成されているわけではないので、若干強引な部分もありますが、目立つ方の印象が強くなると言うのはお分かりいただけたと思います。
愛される人と言うのは、自分の長所を短所よりも目立たせる事ができる人です。
つまり、どんな人であっても自分の長所をうまく生かすことができれば、「愛される人」になる事は可能なのです。


愛されない短所とは?

f:id:mallowmoon:20181118111903j:plain

愛される人が長所が目立つ人である事は分かりました。
ただ、単純に長所を伸ばすと言っても、元々短所が目立っている人が長所を伸ばした所で気づいて貰えなかったり、伝わらなかったりする可能性があります。


どんな部分が愛されない原因になるのかを分かっていないと、自分の短所を知らないまま努力をして空回りする事になってしまいます。

代表的な短所として上げられる特徴を書き出してみますので、自分に当てはまる所が無いかチェックしてみてください。
長所と短所は紙一重とよく言われます。一見長所に見える部分もやりすぎると短所になる事もありますので注意してくださいね。


今回は6つのグループに分けて短所の項目を説明していきます。

 

短所になりがちな特徴

*真面目すぎる

・真面目過ぎて相手のミスが許せない
・相手のミスを見逃さず逐一注意する
・他人の失敗をとことん責める
・正論だからと言って相手に懇々と説教をする
・不真面目な人や気に入らない人の悪口を周囲に吹聴する

 

*不真面目すぎる

・ルールを守らない
・自分の仕事や責任を他人任せにする
・失敗をしても謝らない
・失敗をしても反省をしない
・真面目にやっている人を馬鹿にする

 

*悲観的すぎる

・「もう駄目だ」「やりたくない」など常にネガティブな言葉ばかり口にしている
・愚痴が多い
・褒められても素直に受け止められずに褒め言葉を否定する
・相手の行動に裏が有ると疑ってかかる
・相手を信じられず心を開けない

 

*楽観的すぎる

・どうにかなるとばかり思って行動しない
・計画性が無く時間に追われている
・自分がミスをしても誰かが助けてくれると思っている
・準備不足で周囲に迷惑をかける

 

*自分を優先しすぎる

・自分の功績や努力を自慢する
・相手の話を聞かずに自分の話を優先する
・相談を受けているのにいつの間にか自分の苦労話をしている
・無意識に相手よりも自分が優れている部分を話題にする
・無意識に自分よりも相手を下げて会話をする
(あなたは××だけど私は●●ができる,私は●●だけど、あなたは××だよね など)

 

*相手を優先しすぎる

・自分の意見を言わずに常に相手の意見を優先する
・全ての決定権を相手に委ねる
・相手の顔色を伺って「良い人」でいようとする
・八方美人で誰に対しても「良い人」でいようとする
・自分の立場を明示せずに相手の意見に流される

 

いかがでしょうか。
多かれ少なかれ当てはまる部分がある人が殆どでしょう。
誰にでも短所は存在します。
短所を完全に無くす必要はありません。短所が無い人もまた魅力のない人になってしまいます。
(これはまた別の回でお話ししますね)

 

もし自分に「ああ、こういうところがあるな」と思ったら、少しだけそれを意識してみましょう。
意識するだけで自然と、自分の発言や態度、行動は変わっていきます。
自分の短所を知った上で、次は長所を伸ばす努力をぜひしてみてくださいね。

 

 

自分の長所を知ろう

f:id:mallowmoon:20181118105741j:plain

自分の短所を言える人は多いでしょう。
でも、自分の長所や魅力をここだ!とハッキリ言える人はあまり多くはありません。
日本人は昔から謙虚である事が美徳とされ、自分の良い部分をアピールするのがとても苦手です。
それが仇となり、自分自身の魅力に気づかずに悪い所や足りない部分ばかりに目が行ってしまう人が大変多くいます。
是非、この機会に自分の長所としっかり向き合ってみてください。


自分の長所を10個以上探す!

「自分の長所を10個書き出しましょう」と言われて10個以上すぐに書き出せる人はポジティブで前向きな人でしょう。
自分の長所を言える事は自分の魅力を分かっている事でもありますので、そんな人は自分の短所を理解してその長所をどんどん伸ばす事でさらに魅力ある人になれるでしょう。

 

ただ、中々自分の長所を簡単に10個も書き出せる人は多くはありません。
まずは紙とペンを用意して自分の長所と思える場所を書き出してみましょう。
ただ、「なんでも良い」と言われると難しいと思います。

いくつかヒントになる項目を挙げてみますので、是非参考にしてください。
この項目を参考にすれば自分でも気付かなかった長所が見つかるかもしれませんよ!

 

 

*長所を見つけるヒント*

・他人からの褒め言葉
(友人・職場・先輩・後輩・親・家族・通りすがりの人など誰でもOK)

・過去に努力した事や功績
(ダイエットに成功した・マラソン大会で入賞したなど)

・1か月以上続けている事があるかどうか
(本を読んでいる・日記を付けている・同じゲームをずっとやっている など)

・衣食住で自分が好きな事/大切にしている事
(食べるのも料理するのも好き・部屋がきれい など)

・譲れないこだわり

・学校や仕事で専門的に学んだ事

・趣味や好きな事で詳しい物

・他人より少し得意だと思う事
(記憶力が良い・絵を描くのが好き・字が上手いなど)

・人間関係で気を付けている事

・仕事で気を付けている事/力を入れている事

・自分では短所だと思っている部分

 

 

だたし、ここで注意して頂きたいのは生まれ持った容姿は長所や短所に含まれないと言う事です。

別記事で詳しくお伝えしますが、容姿は貴女の魅力そのものではなく、貴女のご両親から頂いたものです。

本当の貴女の魅力は、あなた自身が生きて来た時間の中で培ったものです。

(ダイエットやお化粧の勉強をして綺麗になった!と言う容姿の変化はもちろん貴女が努力した結果得た魅力ですよ!)

もしも貴女に生まれ持った顔の造作や身体的な特徴にコンプレクスがあったとしても、それは貴女の魅力を妨げるものでは決してありません。

逆もまた然り。

女優さんやモデルさんのように美しい女性であっても、自分の魅力が活かせていなければ愛される女性とは言えないのです。

 

自分の長所を自覚しよう!

自分の長所を10個以上書き出す事はできたでしょうか。

本当は、貴女の魅力はもっともっと多いはずです。

きっと貴女自身が見つけられなかった魅力は、更に魅力的になった貴女を見た誰かが必ず見つけてくれるはずです。

 

まずは、自分にどんな長所があるのかをしっかりと見つめなおしてみましょう。

最初に見つけた自分の短所と見比べて、自分の長所と短所をしっかりと把握しておくと尚良いです。

 そして、日々の生活の中で少しでも自分の長所を生かす場面が無いか意識しながら行動をしてみてください。

もし意識して行動ができれば、手帳などに「こんな事ができた」と記録しておいてもいいですね。

 


失敗を振り返って次の恋愛に生かしましょう

自分の普段の言葉や行動が自分の長所を隠してしまっていないか、一度客観的に自分を見てみる事をお勧めします。

 

人には必ず長所と短所の両面が存在します。
短所があるからこそ長所がより際立って魅力的に見えるのですが、短所の方が目立ちすぎると折角の魅力も半減してしまいます。

 

恋人でも友人でも人が人を好きになるときは、相手に魅力を感じる時です。
その半面、魅力を上回るほどの短所を目の当たりにすると、気持ちがどんどん冷めていってしまいます。

貴方がもし恋人との別れや恋愛の失敗を経験しているなら、なぜその結果になってしまったのかよく振り返ってみましょう。


知らず知らずのうちに「相手を責める発言をしていた」「いつも愚痴ばかり言っていた」「怒りっぽくていつもイライラしていた」など思いつく事があるかもしれません。
もし、相手に対して自分の長所よりも短所の方が目立つ行動を取っていたと感じた場合は、次の恋愛では同じ過ちを繰り返さない努力が必要です。

 

短所は意識するだけで自然と気を付ける事ができるようになります
ただ、親しくなるにつれて緊張や警戒が解けて相手に対して甘えが出るようになるとその意識も甘くなってしまいますので、注意が必要です。
今回の恋愛や人間関係の失敗の原因は、一度限りの偶然ではありません。
同じことを繰り返すたびに、同じ理由で失敗を繰り返す恐れがある事をぜひ意識してください。


言動に注意して愛される女性を目指しましょう

f:id:mallowmoon:20181118111357j:plain

ヒンドゥー教の教えてで有名な言葉があります。

 

心が変われば態度が変わる。
態度が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
運命が変われば人生が変わる。

 

日本では、「考え方が変われば行動が変わる」と言われることもあるようです。
これは、愛される自分になるためにもとても大切な事です。
「自分にはこんな短所がある」と意識するだけで、自然とその短所を補う行動ができるようになります。
短所を補う事ができれば長所が伸び、補われた短所は「ギャップ」として好意的に受け入れられます。
是非、日ごろから意識して自分の魅力を生かす事を心がけてみてくださいね。

 

スポンサードリンク